相模すぎのこ幼稚園ロゴ

相模すぎのこ幼稚園の概要

本園の施設概要

名 称  学校法人日高学園
 認定こども園 相模すぎのこ幼稚園
所在地  神奈川県相模原市南区古淵3-26-19
電話・FAX  TEL:042-744-0503
 FAX:042-747-2663
園 長  池谷 弘子
開設年月日  昭和39年4月
認可定員  年少 90名  年中 90名  年長 90名
送迎バス  4台

本園の施設設備

幼稚園の設備をご紹介します。
園庭

●広い園庭

テスト2

●廊下

テスト3

●階段

教室

●教室

ホール

●遊戯室

プール

●屋上にあるプール

本園の特徴

  体育・徳育・知育のバランスを考えて、すぎのこ幼稚園独自のカリキュラムを構成し、遊びを通じて興味や関心を高めます。
  詳細は幼稚園までお問い合わせください。
表現活動

表現活動

  体育・徳育・絵画製作の継続によって、意欲ある子・創造性豊かな心情を育みます。
  音楽指導は、全園児が楽器に親しみながら合奏する喜びを味わいます。
  絵画製作は個人製作・共同製作でのびのびと活動を楽しみます。

園外学習

園外学習

  物的環境、自然環境を常に心掛け、人格形成を正しく方向付ける配慮をしています。
  自然に親しむ園外学習を多く取り入れ、楽しさを味わいながら自然現象にも触れ、興味や関心を育てています。

音楽指導

音楽指導

  メロディオンの指使い、ふき方等をはじめ、遊びの中で楽しく楽器に 慣れるよう隔週で講師の先生の指導を受けています。
  小さい頃から五感に刺激を与え、豊かな心を育みます。
  心をひとつに音を奏でる喜びを味わい、成長する子どもたちです。

体育指導

体育ローテーション

  体育は毎日かけっこと並行し、 毎週火曜日に講師による遊びを中心とした体操と競技的な種目も取り入れ、 日頃担任とも相談し様々な内容でバランス・判断力・敏捷性を養っています。

英語指導

英語指導

  毎週月曜日は、外国人の講師の指導により、ネイティヴな発音の中で、 手あそびやカード等を通して楽しみながら英語に親しんでいきます。

剣道指導

剣道指導

  毎週木曜日、年長のみ指導。講師の先生により、礼儀作法や日本の伝統を学んでいきます。道具は園でご用意します。
  大きな声で凛とした姿の年長児は、年中児の憧れでもあります。

お泊まり会

お泊まり会

  ■相模川ビレッジ若あゆ(外部リンク有り)
※相模原市大島3497-1
  年長児全員が一泊二日の園外での活動を先生と一緒に体験致します。
  「子どもたちに夢と希望を与える楽しい幼稚園」をテーマに、場所としてビレッジ若あゆを選びました。
  全員が一緒に水遊びをしたり、キャンプファイヤーや花火、大きなお風呂に全員で入ります。 その他に、遊び場も十分有り自然に恵まれ伸び伸びと遊んでいろいろな活動を深める中で情緒豊かに成長して園生活の 良い思い出となる事を心から念じております。

給食

給食

  本園では、栄養士の献立指導による全日給食を実施しています。(月に1、2回手づくり弁当の日があります。)
  食物アレルギーのあるお子さんには、出来る範囲での対応をしておりますので、入園前にご相談ください。
  ■こんだてのページへのリンクはこちら

預かり保育

預かり保育

  急用や仕事を持つご両親のために、預かり保育を実施しています。

  ● 早朝預かり保育 8:00~9:00まで
  ※料金についてはお問い合わせください。
  ● なかよし教室 保育終了後18:00まで
  ※夏休み・冬休み期間中にはイベントも行います。

  なかよし教室のお子様のために、なかよしバスを運行しています。 バスルートやバス時刻表は当日のバス利用希望者の人数によって変更となり、最初に降りるお子様が5時に降車となるよう運用しています。
  尚、到着時間のご要望にはお応えできかねます。(現在在園児が利用しているバスルート範囲内で)

ニコニコ教室

ニコニコ教室

  2、3歳児の未就学のお子様を対象に、同年齢のお友だちと仲よく遊べる場として、ニコニコ教室を開催しています。
  幼稚園入園の足掛かりの体験の場としてご用意させて頂いています。
  ご興味をお持ちになりましたら本園までご連絡ください。
  ■ニコニコ教室のページへのリンクはこちら

本園の制服

制服

  相模すぎのこ幼稚園の制服です。   制服全身

学校法人日高学園

認定こども園
相模すぎのこ幼稚園

神奈川県相模原市南区古淵3-26-19
TEL:042-744-0503
FAX:042-747-2663